阿加井秀樹の美食巡り

阿加井秀樹です。食は人生を豊かにする。そんな言葉を紡ぎながら関西中心に食の最高峰ミシュランのお店をご紹介していきます。

阿加井秀樹がおすすめする寿司の名店 銀座九兵衛

みなさんこんにちは。

阿加井秀樹です。

 

今回は皆さんご存知の「銀座久兵衛」についてご紹介していきます。

 

私、阿加井秀樹も銀座久兵衛の大阪によく足を運んで寿司を堪能しますが、

まず今回は銀座久兵衛さんの歴史からみなさんにご紹介していきます。

 

銀座久兵衛は名前の通り、東京都中央区銀罪に本店を構える寿司屋になります。

 

1935年に今田壽治さんによって創業されました。

当時与志乃、奈可田とともに銀座御三家と称された高級寿司店で、

軍艦巻の考案など新しい江戸前寿司のスタイルを提供したことで知られています。

 

現在は今田洋輔さんが引継ぎ2代目として銀座本店を含む7店舗を率いています。

 

現在の日本において寿司の名店といえば銀座久兵衛というまでの地位に登りつめていますが先ほど記載したように軍艦巻きを開発しましたが、

当時は斬新すぎて同業の職人からはゲテモノと酷評されていました。

 

ちなみに初代店主の今田壽治さんの修行先は1855年創業の老舗「美寿志」みすじというお店です。

 

寿司好きであれば知っている名店でもあります。

16歳から修行に入り10年間の修行を経て26歳の時に独立したそうです。

 

脈々と受け継がれた技術は現在銀座本店+銀座新館以外に、オークラ東京店、京王プラザホテル店、ホテルニューオータニ本館、ホテルニューオータニタワー店、帝国ホテル大阪店があります。

 

ちなみに当時は高級志向の寿司屋でもあった為、

一見さんお断りや時価といった不明瞭な値段設定をしていたそうですが、

二代目の今田洋輔さんが主人となってからは平等に顧客を扱い明瞭会計にシフトしたのも有名なお話だそうです。

 

それではまた。阿加井秀樹