阿加井秀樹の美食巡り

阿加井秀樹です。食は人生を豊かにする。そんな言葉を紡ぎながら関西中心に食の最高峰ミシュランのお店をご紹介していきます。

阿加井秀樹が紹介する御料理はやしさんの料理について

みなさんこんにちは。

阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介するお店は「御料理はやし」さんです。

 

最寄り駅は京都の出町柳です。

外観はどこか懐かしい民家のような建物なので、ここが「御料理はやし」さんと事前に知っていなければ通りすぎてしまいそうです。

 

1階はカウンター席があり、2階は個室になっています。

 

ちなみに1階のカウンター席では写真等の撮影はNGとのこと。

2階の個室は撮影OKとのことですのでご注意ください。

 

正統派の和食屋さんで味も濃すぎず最後までしっかり堪能できました。

 

また、お料理だけでなくお皿や盛り付けにもこだわっており、

お皿とお料理の盛り付けがより一層美味しさを引き立ててくれていたように感じます。

 

先付からデザートの和菓子まですべてが洗練されたお料理でした。

とくに素材そのものの甘味を損なわないようにしているのがよくわかる味付けで

とても美味しくいただきました。

 

お水は敷地内に掘った井戸水を使用していたり、

山野草はご自身で育てられているとか。

 

 

また自家製だというお豆腐は弾力もあり絶品でした。

 

 

いつも満席でなかなか予約がとれないお店ですが、

素材の味と店主の優しい味が詰まった贅沢な品々に癒されてみてはいかがでしょうか。

 

 

それではまた。阿加井秀樹