阿加井秀樹の美食巡り

阿加井秀樹です。食は人生を豊かにする。そんな言葉を紡ぎながら関西中心に食の最高峰ミシュランのお店をご紹介していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

阿加井秀樹が紹介するなかむらさんの料理について

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 前回に引き続き一子相伝なかむらさんの料理についてご紹介していきます。 その前に現在の主人は中村元計さんで6代目となります。 一子相伝といわれるだけあり、 代々息子たちが後を継いで140以上の歴史を現在も紡ぎ続…

阿加井秀樹が紹介する歴史ある名店 一子相伝京料理なかむら

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回ご紹介するミシュラン獲得店は 「一子相伝京料理なかむら」 さんです。 一子相伝なかむらさんは創業から140年以上の歴史を持つ老舗です。 京料理「なかむら」の歴史は文化文政の頃、ぐじやさば、かれいなどの若狭…

阿加井秀樹が紹介する名店 ほうば

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回ご紹介するのは2012年韓国料理として世界初のミシュランの星を獲得し一躍脚光を浴びた 「韓国料理 ほうば」 をご紹介いたします。 クレソンといった西洋野菜も使うナムルなど、 オーナーシェフの新井氏がつくる旬…

阿加井秀樹が紐解く銀座九兵衛の魅力

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回も銀座久兵衛の魅力についてご紹介していきます。 今回はよく足を運ぶ人間として魅力を最大限お伝えしていきます。 銀座久兵衛帝国ホテル大阪店では椅子カウンター15席、テーブル席4人掛け3卓、掘り炬燵の和室が…

阿加井秀樹がおすすめする寿司の名店 銀座九兵衛

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回は皆さんご存知の「銀座久兵衛」についてご紹介していきます。 私、阿加井秀樹も銀座久兵衛の大阪によく足を運んで寿司を堪能しますが、 まず今回は銀座久兵衛さんの歴史からみなさんにご紹介していきます。 銀座…

京都𠮷兆の歴史 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回も京都𠮷兆をご紹介していきます。 創業した当時は大阪で営んでいましたがいつ嵐山に移転したのでしょうか。 それは昭和23年1948年に京都嵐山の古美術商「米山居」児島嘉助氏の別邸を、児島氏の亡くなられた後ご…

大阪発祥のミシュラン3つ星の名店 京都𠮷兆本店 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回ご紹介する名店は京都で12年連続ミシュラン3つ星を獲得している90年の歴史がある 京都吉兆本店 をご紹介していきます。 まず初めに吉兆という名前の由来は知っていますでしょうか。 「𠮷兆」という名前は、創業者…

瓢亭名物 朝がゆについて 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回も瓢亭についてご紹介していきたいと思います。 瓢亭といえば朝がゆといっても過言ではありませんが朝がゆのはじまりはどのようなものだったのでしょうか。 祇園界隈で夜遊びした京の旦那衆が、 芸妓さんと連れだ…

歴史ある名店 瓢亭 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回ご紹介するお店は450年の歴史がある京都ミシュラン3つ星を獲得している 「瓢亭」 さんをご紹介していきたいと思います。 まずは瓢亭さんの歴史についてお話していこうかと思います。 瓢亭は京都市左京区臨済宗大…

京都たん熊本店の魅力 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 今回はたん熊の料理だけではないポイントに焦点を当てて魅力をご紹介していきたいと思います。 たん熊本店は京都河原町駅から徒歩5分ほどの位置にあります。 鴨川沿いに構えており、夏は食事を楽しみながら夏の風物詩…

古都京都が誇る名店 京都たん熊本店 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。 阿加井秀樹です。 関西だけでなく日本には多くのミシュランに登録されているお店があります。 私、阿加井秀樹もよく足を運ぶお店の紹介や関西のミシュランに登録されているお店とそれぞれの魅力をお伝えしていきたいと思います。 今回…