阿加井秀樹の美食巡り

阿加井秀樹です。食は人生を豊かにする。そんな言葉を紡ぎながら関西中心に食の最高峰ミシュランのお店をご紹介していきます。

古都京都が誇る名店 京都たん熊本店 阿加井秀樹

みなさんこんにちは。

阿加井秀樹です。

 

関西だけでなく日本には多くのミシュランに登録されているお店があります。

私、阿加井秀樹もよく足を運ぶお店の紹介や関西のミシュランに登録されているお店とそれぞれの魅力をお伝えしていきたいと思います。

 

今回最初にご紹介させていただくお店はミシュランガイド2021年京都・大阪+岡山で一つ星を獲得している

 

京都の京料理 本家たん熊 本店(※以後たん熊)

 

についてご紹介していこうと思います。

 

ぐるなびなどでもかなりの高評価を得ておりこだわりは一線を画しています。

 

創業は1928年と100年近く続いている歴史あるお店です。

 

かつて割烹の神様と謳われた初代栗栖熊三郎の「もんもな京料理」を四代に続き磨き上げ、現代の美食へ昇華させています。

 

もんもな京料理

 

とはなにか。

 

それは「そのまんま」を味わう料理のことです。

余計なものを加えず不要なものはそぎ落とし、

素材本来の良さを最大限に生かすことを指しています。

 

現在の料理長は四代目の栗栖純一料理長です。

 

若主人の栗栖純一氏は国際ソムリエ協会認定のA.S.I. Sommelier Diplomaという資格と日本ソムリエ協会認定の資格を持っています。

 

もんもな料理をさらに昇華させるために季節、場面に適した最高なワインを提供してくれます。

 

たん熊のこだわりは先ほどのワインもそうですが、

一番は90年以上の伝統と新しさだと思います。

 

常に研鑽を続けたからこそ90年という時間の中で人々に愛されてきたのだと思います。

 

私、阿加井秀樹も何度か足を運んでたん熊さんの料理は楽しみました。

八寸、椀物

 

 

たん熊の魅力はこの回だけでは収まりきらないのでさらに深く紹介していきたいと思います。

 

それではまた。阿加井秀樹