阿加井秀樹の美食巡り

阿加井秀樹です。食は人生を豊かにする。そんな言葉を紡ぎながら関西中心に食の最高峰ミシュランのお店をご紹介していきます。

阿加井秀樹が紹介する名店 ほうば

みなさんこんにちは。

阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介するのは2012年韓国料理として世界初のミシュランの星を獲得し一躍脚光を浴びた

 

「韓国料理 ほうば」

 

をご紹介いたします。

 

クレソンといった西洋野菜も使うナムルなど、

オーナーシェフの新井氏がつくる旬の野菜や魚介類を中心とした、

身体に優しく食べて健康になる韓国料理が評判となり、

ミシュラン掲載前より「予約の取れない店」としてグルメの間では評判のレストランでした。

 

2015年7月、天神橋より、建替えオープンした堂島の新ダイビル2階に移転しました。

 

同じくミシュランガイド掲載店である江戸前寿司「寿し処黒杉」などの名店が軒を連ねています。

 

大きくとった窓から緑が望める新店には、

神戸や京都など遠方からのお客さまが増えていたそうです。

 

2015年10月にはミシュラン二つ星に輝くという快挙を達成します。

 

新店移転と併せて新たなステージに踏み出しました。

 

新井さんを調べたら元々はイタリアン出身だそうです。

 

新井さんとしては、韓国料理とイタリア料理には、

非常に多くの共通点があるといっていました。

 

ほうばで提供された料理全てが味覚を刺激し、韓国料理のイメージが180度変わる名店でした。

 

15種類のナムルはインパクトがありましたし美味でした。

 

私阿加井秀樹もよく行っていましたが去年20年3月末をもって閉店してしました。

 

また、どこかで再開してほしいですね。

 

それではまた。阿加井秀樹